”サッカー×国際協力”を生業にしたい20代女子の挑戦記録

サッカーが大好きで、国際協力に関心のある20代女子の挑戦を書き連ねます。

初めての長期留学inドイツ・イェーナ

ちゃお!さとみです。 前回までは国内外でのボランティア経験について振り返りました。 今日はさっくりと初めての長期留学inドイツ・イェーナについて振り返りたいと思います。 なぜドイツだったのか? 大学に入ると同時に、第二外国語を選ぶ必要があり、ス…

これまでを振り返ってみる~海外ボランティアとの出会い~

チャオ!さとみです。 最近急に涼しくなって体調が落ち着きません... 皆さんはそんなときどのように体調を整えていますか?? さて、前回は私の「ボランティア」との出会いについて書きました。 今日はその続きと、「海外ボランティア」との出会いについて書…

これまでを振り返ってみる~ボランティア活動との出会い~

チャオ!さとみです。 前回の記事では、来年からの進路について書きました。 そして、その進路を見据えたとき、これまでの経験の影響を大いに感じたため、これまでの体験・経験を振り返ってみることにしました。 最近、私と知り合った方は知らないことばかり…

新しいチャレンジ

チャオ!さとみです。 久しくこちらで記事を書いていませんでしたが、色々あって少しずつ発信にも力をいきていきたいなと思っています。 全て自己満にすぎない記事ですが、記録用として頑張っていきます! まずは、タイトルにもある通り私の人生における 新…

モスタルでのライフハック⓶

チャオ!さとみです。 今回も、前回に引き続き「モスタル(ボスニア・ヘルツェゴビナ)でのライフハック」について書きます。 1.タバコ嫌いじゃ生きてゆけない モスタルに限らず、ボスニア国内全体で喫煙者が非常に多いです。 また、喫煙に対するマナーな…

モスタルでのライフハック⓵

チャオ!さとみです。 いつも通り久しぶりの更新となりました。 まあ、マイペースにやっていきます。 さて、今日は「モスタル(ボスニア・ヘルツェゴビナ)でのライフハック」について書きます。 これは一記事でまとまる自信がないので連載のようにしたいな…

数字で表せないものの価値について考える

ちゃお!さとみです。 現在、私はボスニア・ヘルツェゴビナにて留学&インターンをさせてもらっています。 私のインターン先は「マリモスト」という”民族和解”をテーマとしたスポーツアカデミーを運営するNGOです。 今回は、直接活動に関する内容ではあり…

私が暮らす”モスタル”という名の分断された街

チャオ!さとみです。 現在、ボスニア・ヘルツェゴビナにあるモスタルという土地にて、スポーツを通じた和解を求めて活動しています。 今日は私が暮らすモスタルの紹介をします。 観光地としてのモスタル モスタルはボスニア・ヘルツェゴビナ南西、アドリア…

モスタル(ボスニア・ヘルツェゴビナ)で取り組んでいるもの

ちゃお!さとみです。 今日は、ここボスニア・ヘルツェゴビナでの活動内容をまとめて書きたいと思います。 ⓵マリモストでのインターン 前の記事でも触れた通り、モスタルに“リューガク”している一番の理由はこれです。マリモストでは、異なる民族・宗教の子…

スポーツ×国際協力という分野に携わってみて感じること

こんにちは、さとみです。 今日は、実際にスポーツ×国際協力という分野の活動に携わる中で感じていること、について書きたいと思います。 私は現在ボスニア・ヘルツェゴビナという国で、スポーツを通じた民族和解を達成するためのスポーツアカデミーでインタ…

”和解(reconciliation)を一番に意識しないこと”が本当の和解に繋がる??

(今日書くことのまとめ) ボスニア・ヘルツェゴビナで何をしているか 和解を目的にせず”良いモノ”をそろえることが肝 モスタル(ボスニア・ヘルツェゴビナ)よりこんにちは!さとみです。 随分放っておいた当ブログでしたが、 現在、せっかく海外にいるので…