”サッカー×国際協力”を生業にしたい20代女子の挑戦記録

サッカーが大好きで、国際協力に関心のある20代女子の挑戦を書き連ねます。

数字で表せないものの価値について考える

ちゃお!さとみです。 現在、私はボスニア・ヘルツェゴビナにて留学&インターンをさせてもらっています。 私のインターン先は「マリモスト」という”民族和解”をテーマとしたスポーツアカデミーを運営するNGOです。 今回は、直接活動に関する内容ではあり…

私が暮らす”モスタル”という名の分断された街

チャオ!さとみです。 現在、ボスニア・ヘルツェゴビナにあるモスタルという土地にて、スポーツを通じた和解を求めて活動しています。 今日は私が暮らすモスタルの紹介をします。 観光地としてのモスタル モスタルはボスニア・ヘルツェゴビナ南西、アドリア…

モスタル(ボスニア・ヘルツェゴビナ)で取り組んでいるもの

ちゃお!さとみです。 今日は、ここボスニア・ヘルツェゴビナでの活動内容をまとめて書きたいと思います。 ⓵マリモストでのインターン 前の記事でも触れた通り、モスタルに“リューガク”している一番の理由はこれです。マリモストでは、異なる民族・宗教の子…

スポーツ×国際協力という分野に携わってみて感じること

こんにちは、さとみです。 今日は、実際にスポーツ×国際協力という分野の活動に携わる中で感じていること、について書きたいと思います。 私は現在ボスニア・ヘルツェゴビナという国で、スポーツを通じた民族和解を達成するためのスポーツアカデミーでインタ…

”和解(reconciliation)を一番に意識しないこと”が本当の和解に繋がる??

(今日書くことのまとめ) ボスニア・ヘルツェゴビナで何をしているか 和解を目的にせず”良いモノ”をそろえることが肝 モスタル(ボスニア・ヘルツェゴビナ)よりこんにちは!さとみです。 随分放っておいた当ブログでしたが、 現在、せっかく海外にいるので…