”サッカー×国際協力”を生業にしたい20代女子の挑戦記録

サッカーが大好きで、国際協力に関心のある20代女子の挑戦を書き連ねます。

モスタル(ボスニア・ヘルツェゴビナ)で取り組んでいるもの

f:id:satomiiiiiiin17:20180220093241j:plain

ちゃお!さとみです。

 

今日は、ここボスニア・ヘルツェゴビナでの活動内容をまとめて書きたいと思います。

 

⓵マリモストでのインターン

前の記事でも触れた通り、モスタルに“リューガク”している一番の理由はこれです。マリモストでは、異なる民族・宗教の子どもたちを集め、スポーツを通じた人々の和解を目指しています。私はコーチとして練習のお手伝いをしたり、子どもたちへのワークショップの企画運営等に携わっています。春から活動がより盛んになる予定です。

 

 

⓶現地での学生生活

 モスタルにいる間、現地の大学にも通っています。モスタルには大学が二つあり、現状では宗教・民族によって通う学生が分かれています。私が通う大学はモスタルの東側にあるムスリム系の大学で、大学内にモスクがあったりします。こちらの大学では体育学部に所属しています(日本では体育を専門として学んだことはなかったが、体育を第二の専門として身につけたかったため)。また、体育関係の授業に加えて英語(コミュニケーション系)の授業も履修しています。

これは来る直前まで知らなかったことですが、モスタルでは私が日本人留学生第一号だそうです。この道を切り拓いたことは、大学側としてはとてもプラスのことだそうで、どの先生も私の存在をとても大事に扱ってくれます(笑)私自身も次の日本人留学生に繋がるといいなあと思うので、紹介ビデオを作ったりこれからしていこうと思っています。

 

 

⓷地元女子サッカーチームへの所属

 モスタルにあるZF/NK EMINAという女子サッカーチームに所属しています。当チームは学生から社会人まで世代も出身地もとても幅が広いです。多様性を感じることのできるチームだからなのか、私もすんなりと受け入れてもらうことができました。チームメイトの多くが世代別代表に選ばれたりしていて、とてもレベルの高いチームですが、まずは試合に出ることを目標に頑張ります。

 

 

日本語教師

 ふとしたことをきっかけに日本語教師になりました。私が通っているクロアチア語の語学学校で出会ったほかの先生が「日本語コースをやってくれないか」と依頼してくれたためです。週に2回、1時間半ずつ、3か月ごとの更新という悪くない条件だったため、また生徒は英語に問題もなく、現地語がよくわからない私でも教えるのにもそこまで困らないということもあって引き受けることにしました。現在は4人生徒がいて少しながらもお給料をちゃんともらって超初級日本語を教えています。私は日本で教職課程を履修していて、教育実習にも行っていたので「教える」ということに躊躇いを感じることもありませんでした。やっておいて無駄なことはないなぁと改めて実感しました。

 

 

⓹週二回の現地語コース

 モスタルには、語学やpcスキルなどを習得できるコースを無料で提供している「カルチャーセンター」という名の場所があります。そちらではボスニア語のレッスンが週2回開講されており、申し込みさえすれば誰でも受けられます。私も10月から通っていて、この間やっとA1が終わったところです。A1が終わって、やっと現地語の輪郭が掴めてきたのと、単語さえわかれば簡単な文章を作れるようになりました。もっと頑張って帰る頃にはB1終了を目指したいです。

 

 

それと合わせて、今後予定している活動内容もいくつか書いておきます。

 

⓵マリモストで女子クラス開講!

 これは一番叶えたいことで、むしろこのためにモスタルに来たと言っても過言ではないのです。ある程度大きくなった女子を対象に女子クラスを設けたいと考えています。私自身が男の子とサッカーをやってきてメリットもデメリットも感じてきましたが、思春期を迎える女子にとっては、やはり女子だけで活動する方が思いっきりできることも増えるし、余計なことで悩まずに済むということは身をもって経験しているので、こちらの女の子にも思い切ってサッカーを楽しんでもらうために、環境を整えたいです!

 

 

⓶2大学間交流

 前述した通りモスタルに2つの大学があり、ハッキリとわかれているので両大学の学生同士が交流する機会がほとんどありません。そのため、私がいる間に大学生同士が交流できる機会を創出したいと思っています。

 

 

⓷マリモストで折り紙・相撲教室

 マリモストでは既に不定期で世界各国についての紹介を行っており、日本の文化紹介も一度しました。今度は、見るだけでなく簡単に日本文化を体験してもらいたいと思っています。折り紙と相撲は誰でも簡単に体験ができるので、ぜひ子どもたちにその楽しさを知ってもらいたいと思っています。

 

 

⓸チームメイトと寿司パーティー

 私が所属するEMINAのチームメイトは私のことをとてもよく慕ってくれています。私も皆に何かお返しがしたいので、帰るまでに2~3回くらいは寿司パーティーを開いて、一緒に作ったり食べたりしたいです。日本のことを身近に感じてもらいながら、楽しい時間を過ごせれば満足♪

 

これらはぜひ全部叶えたいです。

 

 

今回はモスタルでの活動内容(予定含む)をまとめて紹介しました。また今度詳細をアップデートしていきたいと思います!